Search

GDPの落ち込みが大きい国は? - 日本経済新聞

2020年8月18日の日本経済新聞朝刊1面に「主要国経済1割縮小」という記事がありました。新型コロナウイルスの影響で、主要国の2020年4~6月期の実質国内総生産(GDP)は前年同期と比べて9.1%減少しました。落ち込みが大きかった国にはどんな共通点があるのでしょうか。

コロナの影響で経済がどれだけ縮小したかを把握するために、前期比ではなく前年同期比でGDP成長率を集計しました。最も落ち込みが大きかったのはスペイン(-22.1%)、次点は英国(-21.7%)です。両国の共通点は感染抑制のために厳しい行動制限を導入し、人の移動が減ったところにあります。スペイン・英国ともに感染拡大前と比較して人の移動が52%減少しており、主要国で最も少なくなっています。

対照的だったのは中国です。GDPを構成する個人消費や民間投資は弱いままですが、企業活動が回復し2四半期ぶりにプラス成長となりました。早い段階でコロナ防疫に取り組んだベトナムもプラス成長でした。4~6月期の人の移動は感染拡大前と比べて3%の減少にとどめられています。

日本の実質DGPは前年同期比で9.9%のマイナスでした。個人消費と輸出の落ち込みが響き、前期比の年率換算では戦後最大の下げ幅です。GDPがコロナ前の水準に戻る時期は「2024年」とみるエコノミストが最も多くなりました。感染拡大の懸念が強く、回復には時間がかかりそうです。

20代編集者が同世代にむけて新聞の読みどころを発信する「朝刊1面を読もう/Morning Briefing」は平日朝に公開します。もっと詳しく知りたい人は8月18日の朝刊1面を読んでみてください。

この記事をまとめた人:渡部加奈子
2015年入社。保育・女性活躍の取材を経て、コンテンツマーケティングを担当。先週夏休みを取って夏バテから少し回復した。

Let's block ads! (Why?)



"大きい" - Google ニュース
August 18, 2020 at 05:00AM
https://ift.tt/3g9EQui

GDPの落ち込みが大きい国は? - 日本経済新聞
"大きい" - Google ニュース
https://ift.tt/2s9sCyp
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "GDPの落ち込みが大きい国は? - 日本経済新聞"

Post a Comment

Powered by Blogger.