Search

少し油断してぼーっとするのが良い。 : 茂木健一郎 公式ブログ - lineblog.me

 まだきわめてざっくりした記述にすぎないわけだが、特定のタスクに脳のリソースを動員しているのではない、いわば心がふらふら動いてさまよっているときに、default mode networkが働き(それが単一のものでいつも同じだとは限らないけれども)いろいろ記憶の整理をしてくれると考えられている。

 それで、つまりは、ぼーっとしている時に、創造性が発揮されるわけである。

 チコちゃんは「ぼーっとしているんじゃないよ」とか怒るけれども、そのぼーっとしている時に新しいことを思いつくわけである。

 これは観察結果でもそうで、何かのタスクの間に、ほんとうに少し訪れた「ぼーっ」でいろいろ思いついたりしている。

 だから、少し油断してぼーっとするのが良い。

 学生の頃を思い出すと、授業で先生の話を聞いていて認知的負荷が低くてついぼーっとするといろいろ思いついていたから、それは思わぬ授業の効用かもしれない。

(クオリア日記)

Let's block ads! (Why?)



"少し" - Google ニュース
August 07, 2020 at 06:18AM
https://ift.tt/30CFKv3

少し油断してぼーっとするのが良い。 : 茂木健一郎 公式ブログ - lineblog.me
"少し" - Google ニュース
https://ift.tt/2RcXI10
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "少し油断してぼーっとするのが良い。 : 茂木健一郎 公式ブログ - lineblog.me"

Post a Comment

Powered by Blogger.