Search

竹を「ギュッと抱きしめる」パンダ…背景には“ある出来事“が 王子動物園の「タンタン」帰国へ向け過ごす日々(関西テレビ) - Yahoo!ニュース

何が起きているのでしょうか?

神戸・王子動物園の人気者「タンタン」

神戸市立王子動物園のジャイアントパンダ、タンタン。 短い手足がチャームポイントです。

9月16日、25歳になりました。 人間でいうと、もう70才。 これが、タンタンが神戸で迎える最後の誕生日です。 これまで、多くの人に愛されてきました。 【来園した人】 「”パンダさんは特別”というのがあるので、せっかく神戸で見られていたのに会えなくなっちゃうのは寂しい」 【街の人】 「ありがとう、というのが一番。震災後の神戸の土台を築いてくれて感謝です」 タンタンがやってきたのは20年前。 阪神淡路大震災で傷ついた街を元気にしたいと、当時、神戸市や動物園の関係者がパンダの誘致に乗り出し、中国・四川省から雄のコウコウ、メスのタンタン、つがいで神戸にやってきました。 当時、日本にパンダがやってくるのは、3例目。 パンダを一目見ようと連日、多くの人が訪れました。 【神戸市立王子動物園・上山裕之 園長】 「園だけではなくて、神戸市民含めて、全体がものすごく盛り上がったんです。お客さんが前年の倍来た。それぐらい人気が出たんです」

タンタンは当初、中国政府から10年という期限付きで貸し出され、これまでに2度延長されましたが、今年7月、ついに期限が切れ、帰国することになりました。

今は新型コロナウイルスの影響で中国・四川との直行便が運休していることから、帰国の具体的な日程は決まっていません。 残された時間を、特別な思いで過ごす人たちがいます。

神戸市北区にある、淡河町の人たちは20年間、えさとなる竹を収穫し、王子動物園に運びつづけてきました。

【淡河町自治協議会 笹部会のメンバー】 「タンタンは好みがはっきりしとんねん。食べるものと食べへんものと」 「匂いに敏感で鼻へ持っていって、『あかん』と思ったらすぐほかす」 タンタンの好みの竹を選んで伐採し、冷蔵して毎日新鮮な状態で届けます。 そんな大変な日々も、あと少しの間です。 【淡河町自治協議会 笹部会のメンバー】 「おいしそうに食べてるのを見たら、よかった、ええの持って行ってよかったと思う」 「そら寂しい。ずっと付き合って来たんやから」 タンタンは今、どのように過ごしているのでしょうか。

Let's block ads! (Why?)



"出来事" - Google ニュース
October 04, 2020 at 05:26AM
https://ift.tt/3cVmzB3

竹を「ギュッと抱きしめる」パンダ…背景には“ある出来事“が 王子動物園の「タンタン」帰国へ向け過ごす日々(関西テレビ) - Yahoo!ニュース
"出来事" - Google ニュース
https://ift.tt/2FGd8FE
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "竹を「ギュッと抱きしめる」パンダ…背景には“ある出来事“が 王子動物園の「タンタン」帰国へ向け過ごす日々(関西テレビ) - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.