サッカー選手がオススメするトレーニングを紹介する。今季からJ2群馬で主将を務めるDF渡辺広大(33)は2005年から14年までは仙台、15、16年は山形に在籍し、両クラブで選手会長を務めた。コロナ禍で活動休止中の今「自宅でできる簡単なストレッチ」に加えて、仙台在籍時から続けている筋トレの一部も紹介する。(取材・構成=高橋 宏磁)
* * *
ずっと家にいると、体を動かすのも面倒になってしまうのでは。でも人間ってやっぱり体を動かさないと、気持ちも沈んでしまいます。ほんの少しでも体を動かせば心も体も軽くなると思います。最初はほんの少しの時間だけでもいいので、体を動かしてみてください。
《1》肩の周りやふくらはぎ
両足で立った状態で両手にタオルを持ち、ゆっくりと両腕を上に上げていきます。可能な方は、タオルを上げていくのと同じタイミングでかかとも上げてください。つま先立ちになることで、ふくらはぎの血行も良くなります。背骨を上に引っ張るイメージで3~5秒ぐらいかけて、ゆっくり上げていきます。
《2》脇腹
今度はかかとをつけて、タオルを両手で持ち上げたままの状態で体を横に倒してください。脇腹を伸ばすイメージです。左右両方とも、3~5秒ぐらいかけて、ゆっくりと体を横に倒してください。
《3》腰の周り
タオルを両手で持ったまま、おなかの高さの辺りまで持ってきてください。タオルは地面と平行のまま。正面を向いていた顔が後方を見るように、ゆっくりと体をねじっていきます。これも、3~5秒ぐらいかけて。(1~3)とも、タオルを動かしながらゆっくりと息を吐き続けるのがポイントです。
《4》股関節など
裏側のストレッチになります。股を開いて、スクワットをするイメージです。お尻を下げながら、ゆっくり息を吐いてください。
運動にとても自信があるという方は、お尻を下げた状態をキープしたまま、ゆっくりと前へ歩いてください。この状態で歩くのは、仙台時代からずっと続けているトレーニングの一つでもあります。僕は20メートルを3セット、行っています。そのおかげもあってか、今まで一度も肉離れをしたことがありません。ただしこれは、選手用の練習メニューです! 難易度は高いので、くれぐれも無理はしないでくださいね。(群馬DF)
◆渡辺 広大(わたなべ・こうだい)1986年12月4日、千葉県生まれ。33歳。千葉・市船橋高では3年時に主将を務めた。卒業後の2005年、仙台に入団。選手会長に就任した2009年はJ2でリーグ戦50試合に出場し、J2優勝とJ1昇格に貢献。14年まで計6季、選手会長を務めた。15年、山形へ完全移籍。17年から2季、山口でプレーした後、19年から群馬に加入。180センチ、77キロ。右利き。血液型O。既婚。
"少し" - Google ニュース
May 07, 2020 at 06:00AM
https://ift.tt/2YFxgT7
【群馬】DF渡辺広大「少しの時間でも体動かして」独自のおうちストレッチ紹介 - スポーツ報知
"少し" - Google ニュース
https://ift.tt/2RcXI10
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
Bagikan Berita Ini
0 Response to "【群馬】DF渡辺広大「少しの時間でも体動かして」独自のおうちストレッチ紹介 - スポーツ報知"
Post a Comment