Search

ツル保護半世紀、監視員バトンタッチ 70歳時吉さん「少しだけ誇り」 鹿児島・出水 | 鹿児島のニュース - 南日本新聞

桑野大輔さん(右)を激励する時吉秀次さん=出水市荘

桑野大輔さん(右)を激励する時吉秀次さん=出水市荘

 出水市荘の荒崎休遊地のツル保護監視員が交代した。半世紀にわたり活動に取り組んできた地元の時吉秀次さん(70)が勇退、10年以上給餌を担当してきた桑野大輔さん(44)にバトンを渡した。「安心して任せられる。気負わず励んで」とエールを送る。

 時吉さんは就農3年目の1970年4月、ツル補助監視員として活動を本格スタート。保護監視員として出水を世界有数の渡来地に育てた故・又野末春さんを支え、2005年に後任に就いた。

 保護監視員の仕事は緊張の連続だった。シーズン中はツルに異常がないか毎日調査。鳥インフルエンザにも備え、死んだツルを発見すれば回収して簡易検査を関係機関に依頼する。「生まれ育った地で長く保護活動に携われた。少しだけ誇りに思う」。今年3月に体調を崩し、引退を決めた。

 桑野さんは徳島県出身。伯父が営む農業を継ぐため、20代で出水に来た。補助監視員として時吉さんを支えてきた。「私の仕事を近くで見聞きしてきたから、特別に伝えることはない」と先輩の信頼は厚い。

 シーズンに入った現在は本業のサツマイモの苗づくりを進める傍ら、監視小屋に詰めたり、巡回したりと大忙しだ。桑野さんは「これまでと変わらず淡々と、責任感を持って取り組みたい」と決意を新たにしている。

Let's block ads! (Why?)



"少し" - Google ニュース
November 18, 2020 at 03:00PM
https://ift.tt/35Gei1R

ツル保護半世紀、監視員バトンタッチ 70歳時吉さん「少しだけ誇り」 鹿児島・出水 | 鹿児島のニュース - 南日本新聞
"少し" - Google ニュース
https://ift.tt/2RcXI10
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "ツル保護半世紀、監視員バトンタッチ 70歳時吉さん「少しだけ誇り」 鹿児島・出水 | 鹿児島のニュース - 南日本新聞"

Post a Comment

Powered by Blogger.