ネット通販や量販店で、49V型のほうが43V型より安い価格で販売されているケースがある。画面が大きいほうがコストがかかると思うが、なぜ? という読者の質問に専門家が回答。画面サイズは大きいほうがいいが、4Kの最適視距離は2H(Hは画面の高さ)といわれている。実際、購入するなら部屋の大きさになじみ、自分が快適に楽しめる画面サイズがいい。
あなたの疑問にズバリお答え!
大きいテレビのほうが安いこともあるが……?
読者から質問
量販店やネット通販で4Kテレビの値段を見ていると、同じメーカーの同シリーズの製品で、43V型より49V~50V型のほうが安いことがあります。画面が大きいほうがコストがかかると思うのですが、なぜでしょうか? スペースがあれば大きいほうを買っちゃいますよね。 (S.Tさん 大阪府 48歳)
専門家の回答
編集部:
こちらの質問も、AV評論家の藤原陽祐さんにお願いしましょう。
専門家:
「一般的に、同一シリーズのテレビであれば、画面サイズが大きくなればなるほど、価格も上がるのが常識です。実際、発売時の価格を確認してみても、画面サイズが大きいほうが高く、最小サイズが最も求めやすく設定されています。ただ発売から半年、1年と経過すると、この関係が崩れてくるのも事実。ご指摘のように、49V型のほうが43V型より安い価格で販売されているケースも珍しくありません。
なぜこのような現象が起こるかというと、数の論理になります。メーカーとしては売れ筋と思われるサイズをより多く製造するわけですが、実際の販売数はなかなか予想どおりにはいきません。売れ筋サイズが品薄状態になることもあれば、逆に余ってしまうこともあるわけです。余った場合、どうするのか。最終的には価格を下げて、処分せざるをえなくなるため、極端な場合、49V型が43V型よりも安く販売されるような事例も生じることになるわけです。
"大きい" - Google ニュース
March 29, 2020 at 08:00AM
https://ift.tt/2yezJc1
【大きい方が安いことも?】テレビの画面サイズと実売価格の関係 (2020年3月29日) - エキサイトニュース - エキサイトニュース
"大きい" - Google ニュース
https://ift.tt/2s9sCyp
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
Bagikan Berita Ini
0 Response to "【大きい方が安いことも?】テレビの画面サイズと実売価格の関係 (2020年3月29日) - エキサイトニュース - エキサイトニュース"
Post a Comment